六面揃えたら天才

伝えたいことが生まれたら書くんじゃないかな

アルティメットお気持ち表明

 

 

140文字ギチギチにツイート文章にすると友達が減りそうな日々の気付きをまとめてみました。

いつもどおりの忠告ではありますが、暇人以外は読まないでください。

 

ツイートはすればするほど損になる人がいる

オタクのイキったツイートほど見ていて不快なものはないのでドキッとした人はSNSを今すぐ辞めたほうが良い。

Twitterで表示されるデフォルトのタイムラインが「おすすめ」になってからよく目に入るようになった。「おすすめ」を開かないように気をつける。時間も奪われ考える脳も小さくなり、世の中全体を知ったような気になれるSNSは怖いね。しかも友達も減らせる。そもそもTwitterを開く時点で我々は何かに敗北している。

ここではSNSのメリットは考慮しないものとする。

 

私はトップに向いてない

多くの人を巻き込んでやりたいことを企画したいとも思わないし、そもそも思いつきそうもない。0から1にするのを得意とはしていない。ロゴも作り方がわかっても何も思い浮かばない。しかし、誰かの創った1があれば犯罪以外は全力でどんなことでもする。

 

どこまで実績を提示していいのかわからない

会社に入らずに「助けてくれ!」と言われたら仕事をする僕のような人間は、実績をどこまで世間に誇示して良いのかが不明瞭。

イベント裏方ステージ管理は基本口外禁止なイメージ。

告知画像やチラシ、大会の優勝パネル、配信素材の静止画等デザインのお仕事は確認していないので全部秘密にして、非営利活動のみ公開している。

映像系は労力が異次元なのでほぼ全部確認して公開している。

写真系は非営利活動のみ公開している。

「こういう仕事に関わりました!」よりも「こういうことができて、こういうことは不得意です」を誇示するべきだと仮定しています。

実績や独創性よりも報連相意識と人間性を売りにしているタイプのクリエイターなのやも。



エンディングは長いほうが良いのか短いほうが良いのか答えがまじで分からない

【長いメリット】

▶笑いを散らせる

▶使いたいシーンを存分に使える

▶より多くの人を残せる

▶イベント全体の流れと雰囲気をより鮮明に残すことができる

【長いデメリットと対策】

▶BGMの延長が難しい

⇨開場音声を入れて緩急を付ける

▶飽きられる懸念

⇨笑い(LAN PARTY HERO)を散らす

⇨実際の時系列に沿って動画を配置することで期待感を保つ

 

【短いメリット】

▶気軽に共有しやすい

▶飽きられない

▶まとまり感

▶全体的な雰囲気は伝わる

【短いデメリットと対策】

▶参加者の増加と共に「こんなことあったね!」の共感が激減

fpsを60にしてワンカットを短くする

⇨全体を長くする

▶企画が多ければ多いほど残せない

⇨全体を長くする

 

結論▶全体を長くする

 

あれ、答え出てました。

 

よく喋る女性の評価が過去最高レベルで上がっている

学生の時は私はうるさい女性が苦手だったが、今となっては外見、優しさよりも面白さと楽しむことを優先している人の方が1億倍私にとって素敵な人間であるということに気付いてしまった。誰かが喋ってるのを笑うだけの人間になってはいけない。といいつつ男女問わず無口めなオタクにダル絡みするのもやめられない。

豆知識:TDNOTKというのは「ただのオタク」の略

 

インスタグラムのリールに混入する寒いTiktokが許せない

サムネでわかれば回避できるが、上下スクロールしていると勝手に入り込んでくるときがあるのでそれだけは許せない。がそれ以外に「Instagram」というアプリに一つも文句がないくらいには素晴らしいアプリだと思っている。街中で出会った外国人と連絡先を交換するときは間違いなくインスタが最強だと思っている。いつもありがとうインスタグラム。

 

ビールが一番うまい

ビールが一番うまい

 

デザインは全員が理解しているわけではない

俺も何も知らなくてダサいモノを量産していた過去を忘れてはいけないし、なんなら今も誰かにダサいと思われるモノを作り続けているということを自覚し、向上心を持って取り組まなくてはならない。

 

機材を買ってるのではなく、機会を買っている

50万円のMacBook買ったら50万円分のクリエイティブの仕事がいただけたので、多分そういうシステムがこの世界には組まれている。

15万円のレンズを買うだけで仕事の幅が広がるなら買ったほうが良い。

友達も増えます。

スイッチとスマブラ買うと「スマブラ勢」みたいな顔をしてスマブラのコミュニティに潜入できます。

 

ストリートミュージシャンは犯罪者?

冷静に考えて国や企業が管理しているであろう公道等で勝手に大音量で演奏して通行人の邪魔をする人たちを肯定してはいけないし、ひとりでも「邪魔だよ」と声に出した人間が居たなら撤収するべきだが、僕たちは生きているだけで人の道の邪魔をしているし、120%乗車率の満員電車の要素になっているし、そもそもイヤホンつけてスマホしか見てないので、そんなに気にしなくてもいいのかなとは思っているけど法律には許してくれていないのかもしれない。俺は別に演奏するつもりもないので詳しく知らなくても多分痛い思いはしないけど個人的な意見としては「別に良くね?」とは思っている。が、俺が迷惑に感じないだけで迷惑行為に感じる人は絶対にたくさんいる。

 

髪の毛の色なんてなんでもいいじゃん

髪の毛の色を定期的に染めているが、派手な色にはしなようにしていた。「配信とかに映る可能性のあるイベントステージの裏方な仕事をすることがあるので」という理由だったが、どうやら俺の頭の中に古い人間の要素がまだ残っていたようだ。と思いつつも、実際問題「上は黒無地、下は黒チノパンで靴も黒で来てください」と全身黒を徹底されているのに、髪の毛は金髪だったら意味なくね?という気持ちで派手髪はやめておいていた。が正直誰も気にしてなさそうだと最近すごく感じている。髪の毛の色で人間が評価される時代は流石に終わっている気がする。けど俺はまだビビっている。他の常識はない癖に。

 

報連相ができる以上に大事なスキルなどない

できないことをできないと言える勇気

遅刻しても報告が詳細で正確

プライドを捨てる

今どういう状況なのかが分かる。

理解しないまま進めない

 

笑顔が大事

上が笑ってりゃ下も気が楽。

上が眉間にシワ寄せてると嫌な緊張感が全体に保たれ冗談ひとつも言いづらい最悪の空気に。

できるだけ冗談は言いたいし、他のセクションの人と気軽にコミュニケーションできる環境が作れればお互いに疑問を晴らしやすい。

 

イベント裏方をするようになってからTDRの見え方が激変した

毎日絶対に失敗できない本番をやり続けている場所。人員も多く効率化されているとは言えど、凄すぎる。

 

チャットでwも笑も使えない問題が10年目に突入

本当にオモシロイと思ったときしか使えないせいでめちゃくちゃ文面が冷たい。しゃべるとこんなにハッピー野郎なのに。みんな良い人そうで羨ましい。

 

おそらく頭が弱い

暗算が恐ろしいくらい遅い。記憶力が恐ろしいくらい悪い。興味ないことに対する理解力の低さも異常。だからいつもメモ帳に汚い字で残してる。



マルチタスクなんてできない

殆どの人類はマルチタスクに対応していない。スキマ時間の使い方が上手いと同時にいろんなことをやっているように見えるだけで実際脳のリソース的には、作業効率はアハハなレベルになっているので、ホワイトノイズ聞いて集中したほうが良い。

 

最近の口癖の弁解

▶暇じゃない

⇛って言ってるときは大体スマブラかロケリやってる。本当に忙しい時は何も言わない。(言えない)

▶やってる場合じゃない

⇛「いまはそれをするべきではない」をユーモラスに促そうとしている時によく使う。

▶非常に残念だね

⇛マイナスの事象全てに使えて、上品に聞こえるかつ、冗談にも聞こえる。

▶ハズレ?

⇛世の中の事象はだいたい運で決まっているのを活かす。たまに使い方を間違えて人を傷つけることもある比較的危険な言葉

▶え?

⇛え?

 

最後に

みんな好きなことで生きてくれ。