六面揃えたら天才

伝えたいことが生まれたら書くんじゃないかな

今の自分の考え達

 

お金について


最近はお金持ちになりたいとは全く思わなくなった。自分が幸せな気持ちになるには、欲しいものを買って他人に自慢するよりも、他の人に自分の存在を認めてもらえるだけでいいと思っている。この生きる喜びを手に入れるには、良質な友達がいれば十分だ。友達を作るにはそれほどお金はかからないし、とんでもないお金を要するならば、それはホスト、キャバクラの類になってくる。目的や趣味が同じ人と会話することはもちろん楽しいが、自分と同じくらい人生を楽しもうとしている意思を持っている人との会話では方向性が相違していても、会話が盛り上がったり、共通点が見つかったりするものだと最近知った。
ゲームを毎日して愉快な仲間たちに恵まれていた私は、ゲームをやらずに、大学に行ってバイトして勉強して…というような生活をしていたら、ネットを除いた私の日常の会話の少なさに驚いた。おしゃべり大好きなのに、自分が大学にいる時に喋っている時間は本当に少ないということが、失踪中の二ヶ月で判明した。「友達は必要最低限でいい」という意見を持っていたが、ネットの先で出来た素敵な友達を除くとその必要最低限以下の友達しかいないことが分かった。割と早い段階でそれに気づけたので、今は大学にも信頼を置ける友達が何人も居る。ネットの友達が最高すぎて、それ以上の友達を求める必要がなかった結果が、自分の視野を狭くしていたのかもしれない。今は大学の友達とも愉快な時間ができるようになってより良い日常生活を送っている。留学生もみんな私に構ってくれて嬉しい。これらの二ヶ月間の私への影響で、お金って友達に恵まれるとそこまで重要と感じなくなる。もちろんあるならいくらでも欲しいが、お金に狂わされる人生にはならないだろう。

節約はとても良い。
お金を使う前に価値を考える癖をつける。
人の前では、惜しみなくお金を使えるように日頃から節約して余裕を見せる。
お金に余裕がない人は管理が甘いっていう自己紹介になる。(大学生の金欠レベルの話)
友達に認めてもらえると、満足感のためにお金を使う必要がなくなる。

たくさんの食べ物が美味しいと感じるほど得だし、「東京の水道水マズい」と言う人が結構たくさんいるけど、日本ほど水道水が安全な国ないし、お金を使わなくても満足することができることも大変お得。これらは本人の考え方でどうにでもなるみたいだ。
「お金使って文句言う人」もいれば「お金使わないで最高に楽しむ人」もいるから、そうだとすれば後者って得だよね。考え方変える価値ありだよね。無駄にプライドが高いのと妥協ができないことは人生を長い目で見ても損すると考えている。周りから自分がどう見られているか考えて自分に課金するのもいいかもしれないし、大事なことだと考えられるが、結局自分に興味持ってくれる人なんて、そんなに居ないから、もっとお金別のところに使ったり、海外行ったり、ディズニーランドに使いたいよね。(有名人を目指すなら話は変わるけど)でもオシャレと清潔感は人間社会で生きるなら大衆から見て避けては通れないと感じる。そこは必要経費だ。そこ妥協しすぎると友達居なくなるかもね。

とにかく日常で自分に使うお金は必要最低限で良いのだ。

 


自分の将来について

いろんな本を読んで、かなり幸せな考え方を手に入れることができているため、今の所は、「どこでも楽しくやっていけるでしょ」と感じている。仮に私がコンビニ店員で一生を終えるとしても、「最高の仕事をして表彰されてやる」と考えるだろう。それがコンビニではなくて海外だろうとどこの企業だろうと変わらないと思う。そんなに気にしていない。でも海外への憧れがやはり強いから、大学でやはり就活しない可能性が高いような気がする。上で書いたと通り、もう大金を持つこと自体が私の中でそれほど重要ではない。会社だか集団だかに信頼できる人がいて、そこ以外にも信頼できる人脈があれば、それだけで人生は豊かなんじゃないかな。ハハハ

 

自分の性格について

考え方と性格は別問題だね。最近自分の性格がすごく嫌いになっている。「なんでそんな言い方をした?」「それ言う必要あった?」というような後悔を毎日している。あと精神論ゴリ押し論破と自分の意見を言うためだけに相手に先に喋らせるあからさまな立ち回りとか、スマホ依存症が抜けないところとか、パスタ大好きとか言いながら最近ラーメンばっか食べていることか、欠点たくさんだね。人間って感じ。
でもやりたいことやって誘いとか大体快くOK出しているし、それなりに良い感じにたくさんの人と関われているのではないかな。
自分の誰かに放った言動への後悔はほぼ毎日している。

 

最近久しぶりにゲームを毎日のようにしているけどめっちゃ楽しいわ。会話っていいね。